本日 20 人 - 昨日 83 人 - 累計 141782 人

PXL_20240114_020727902.MP PXL_20240114_020559063

昨日は市内某学童野球チームへ出張コンディショニングに出かけました。僕らの役割は、「野球をスムーズに行うための身体の準備」をサポートしてあげることです。野球で良く耳にする、野球肘・野球肩を予防する取り組みから始まり、技術が上達しやすい練習方法などの提案をしています。


高校を出て専門学校に入り、トレーナーの勉強を経てチーム(ホンダ鈴鹿)に就かせて頂いたのが1997年。そこからほぼ野球から離れることなく過ごして来ました。


富士宮へ戻ったのが2003年。開業をしながら地元の高校野球に関わり、途中から中学生や小学生も指導するチャンスに恵まれました。今現在も小学生・中学生・高校生と指導にあたらせて頂き、本当に感謝でいっぱいです!お陰で色々なことを学ばせて頂きました。毎回新しい発見があり、日々興味を掻き立ててくれています。


現場で起こることが分かるから治療にも生かせる…そんな感じですね。


年齢による身体の違い、生活習慣による身体の違い、運動をするかしないかによる違い、様々な「違い」を現場を通じて学ばせて頂いています。今後はそこから得たヒントをもとに治療をして行きたいと考えています。




2024年が始まりました!と言っても4日も経ちました…。

新年早々、心が悼むようなニュースばかりです。

テレビを見ているだけでも辛く、一日も早い復旧を願うばかりです。

自然災害を食い止めるのは、人の力ではまず不可能です。

この富士宮市(静岡県全体とも言える)も他人事ではないかもしれません。

「備え」をしておくことで、被害は小さくできる可能性はあります。

教訓をしっかり頂き、自分のところに置き換えて考えたいものです。


今年はどんな一年になるのか…まったく見当がつきませんが、

日々を大切に懸命に生きて行きたい!そう思っています。


今年は開院21年目、30年に向けて頑張って行きます。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます絵文字


今年も一年ありがとうございました!

無事に診療営業を終えることができ、皆様に感謝申し上げます。

今年の6月は無事に20周年を迎えることができました。

何かと不安の多いこのご時世ですが、何とかその瞬間は迎えられました。

とは言っても、まだまだ通過点である!と思っています。

命の続く限り精一杯頑張って行こうと思います。

大袈裟な言い方かもしれませんが、僕らには定年退職がありませんので…。


明日から年が変わり、また新しい気持ちで挑戦して行こうと思います!

日々新しい挑戦を続け、自身をアップデートしていかねばなりません。


新年は5日(金)から仕事始めです。

2024年も当院をどうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとって、来年は善き一年でありますよう心からお祈り申し上げます。


今年もついに師走へ入りました。年々時間の経過が早まるような…そんな気がします。今年は6月に開院20周年を無事に迎えることができました。開院の半年後に娘が誕生、年始は「成人式」となるわけです!


開院20年と言っても、人に例えたらまだまだ青い!と言うことですね。現状に満足せず、もっともっと様々なことが成長できるよう頑張って行こうと思います。開院21年目は私も50歳になります。体力は年々低下の一途ですが、気力と技で勝負だ!と強く思っています。


まずはこの12月を乗り切って無事に正月を迎えたいと思います。また来年もどうぞ宜しくお願い致します。


■年末年始の診療について


12月24日(日)15:00まで診療

12月25日(月)通常診療

12月26日(火)通常診療

12月27日(水)通常診療

12月28日(木)通常診療

12月29日(金)通常診療

12月30日(土)通常診療

12月31日(日)15:00まで診療 仕事納め

1月1日(月)年始休暇

1月2日(火)年始休暇

1月3日(水)年始休暇

1月4日(木)年始休暇

1月5日(金)通常診療 仕事始め


宜しくお願い致します!


4年振りに富士宮秋祭りが「通常開催」となりました。昨年はコロナ禍と言うことが考慮され、一部制限を設けての開催であり、当区も規模を縮小して行いました。その鬱憤!?を晴らすべく、今年は大いに盛り上がった秋祭りになったかと思います。


コロナによる被害の声は小さくなりましたが、インフルエンザが流行しています。学級閉鎖に留まらず、学年閉鎖をした中学や高校があるとも聞きました。空気が乾燥し、密閉空間に留まりがちな季節となっていますので、今後は注意してお過ごし下さい!


今年もあとひと月半、気付けば2023年もフィナーレを迎えようとしています。日々の体調管理に努め、元気な年末年始をお迎え下さい!!


次のページ