本日 35 人 - 昨日 40 人 - 累計 141390 人

★★★好調と不調★★★

CIMG7143
人の体調は必ず好不調を繰り返すもの...と言われています。普通に生活していても、いつの間にか悪くなったり良くなったりするようです。つまり、「波がある」という訳です。

以前知り合いの監督さん(某社会人有名チームの)がこう呟いていました。

どんなに良いピッチャーでも、好調は2週間なんだよなぁ...

好調の意味は幅広く奥深いものだとは思いますが、常時維持することは難しいことなんだそうです。プロのスポーツ選手でも同様のことが言えるようです。

人は自然の中に生きています。自然界には様々な流れがあり、身近なことでは「月の満ち欠け」があります。月の満ち欠け周期はほぼ決まっていて、その周期に沿って人も動かされているのでは?と言った考えが昔から存在します。

自分の体調を、「流れ」や「周期」と照らし合わせると何かが見えて来るようですね。そうすることで、コンディショニングも自然に出来上がってくるのでは?と思います。

良く在り続けることは難しいですが、波を小さくすることは可能なことです。今年はそんなところもお手伝いできる治療院で在りたいものです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):