本日 8 人 - 昨日 28 人 - 累計 40778 人
IMG_20151121_204342小中学校の運動会が終わり、10月も中旬を迎えます。朝晩がすっかり肌寒くなり、風邪をひいてしまう方々がちらほら...健康管理には気をつけましょう。季節はすっかり秋、秋祭りまで約半月。秋祭りの頃には富士山にも雪が積もりますが、今年はどうでしょうかね?例年よりは少し暖かいでしょうかね?



ここ最近は冷えが気になる女性の方々が多く来院されます。そんな方々には「自分の体温」について質問させて頂いています。意外と自分の体温が分からなかったりするようですね。確かに、季節や外界の変化によって多少影響を受けますが、健康な人は身体の機能を一定に保つ働きがあります(ホメオスターシス=恒常性の維持)。

調子が良い時は安定して保たれていますが、調子が悪い時は何らかの影響を受けているはずです。まぁ、崩さないよう整えておくのが理想ですが...。

鍼灸マッサージ治療は、「身体機能の安定を助ける」そんな効果があります。「ん、おかしいな?」そんな時が有効なタイミングなのです。

これを読んでいるあなた、今の状態はいかがですかね?



DSC_0043今日から10月です!今年も残り3ヶ月です!

時間の経つのは早いものです...と毎年同じような時期に同じようなことを言っています。

台風が去った今日は娘の運動会。中学最後の運動会は2日間の延期の末、見事な晴天(暑過ぎ)のもと執り行われました。平日開催ということもあり、観客の少ない運動会でした。

秋らしくない今日この頃ですが、気付けば10月!間違いなく「秋」になりました。ここ最近の傾向では、皆さん夏の疲れが出ていますね。季節の変わり目ですし、少し立ち止まって身体を見直した方が良い時期になっています。

「大変」になる前には必ず「小変」があります。小変のうちに手を打てば騒ぎは小さく過ぎます。大変になってからでは...お分かりですよね?先手必勝、早めの対処が大切です。

些細なことでも構いません、当院にご相談下さい!