本日 59 人 - 昨日 48 人 - 累計 140277 人
DSC_011011月も終盤を迎え、日増しに寒さを感じる季節になりましたね。今日から冷え込むようで、最高気温も15℃前後だとか...天気予報などをチェックしてコンディショニングに努めましょう。

寒くなると背中が丸まり、姿勢が普段よりも小さくなってしまうこの季節。自分では気を付けていても、身体と意志は違っているものです。意識して何かひと工夫をしておく必要があります。

当院では、「ひと工夫体操」として治療の中で説明をさせて頂いています。決して強制するようなことは致しませんが、「身体への気付き」の一環としてお話ししています。やはり何か自分を知る目安がないと意識は生まれませんので、ぜひ試して頂きたいと思っています。

姿勢の不良は筋肉などの外的要素に影響するだけでなく、内臓の働きなどの内的要素にも大きく関わって来ます。内外共に元気である為に、ぜひ気にして頂きたいところですね。